10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

日常の出来事。

アニメ、ゲーム好きな普通の会社員の普通な日常を書いていくブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

親がワンクリック詐欺に引っかかりそうになってた 

昨日の話ですが、いきなり親から電話がかかってきて

パソコンにアダルト広告出るようになったんだけど

と言われました。

つい、アダルト画像を見たくて広告をクリックしてしまったとか

でも、ノートン入ってるしクリックしたくらいじゃ大丈夫な気がするんだけどな


と、思っていたらセキュリティソフトOFFにしろと言われたからOFFにしたとの事

そりゃあ かかるわな・・・と言わざるを得ませんでしたね

とりあえずノートンをONにしてスキャンさせてみましたが何も検出せず

ウィルスをダウンロードしたわけではなさそう?
なので、システムの復元で前の状態に戻してしまおうという事でやり方を教えました

PCの基本的な使い方すらよく分かってない人なので電話で教えるのは面倒でしたね

基本的な使い方分かってれば広告検出ソフトウェアから削除とか出来たんですけど
そこまで教えるのは無理だと思ったので、もうシステムの復元を

PC使い始めて1年くらいだったのでいい教訓になったかな?

最近はこのワンクリック詐欺やらフィッシング詐欺やら巧妙な詐欺が本当に怖いですね。
PC使用歴10年以上の私でも他人事と思わず注意していきたい所です。

とりあえず親がまず自分に連絡をくれたことが救いでしたかね。
自力で解決しようと思って業者に連絡してたら/(^o^)\オワタ でした。

PC関連=私 という感じなのがよかったですかね。

ワンクリック詐欺なんてそんなの引っかかる人居るの? って思ってましたが、やっぱり分からない人は引っかかるんですね。

とりあえずセキュリティソフトは何があってもOFFにしないこと、○○を見るためにこのソフトをインストールしろというサイトは信用するな。
と言い聞かせておきました。たぶん大丈夫でしょう・・・?



みなさんもネットサーフィンするときは気をつけてくださいね。最低限セキュリティソフトは入れましょう。と
PC関連  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

異形の箱庭 トゥルーエンドへのメモ 

忘れないうちに雑メモですが書いておきます

ネタバレ注意

Ver1.0記述
-- 続きを読む --
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勇者のくせにこなまいきだ。G が面白い 

PSVitaの基本プレイ無料ゲーム 勇者のくせにこなまいきだ。Gが面白いので感想などなど
-- 続きを読む --
ゲーム  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ヴルカン・ジャラー使ってみた 

ちょっと気になっていたヴルカン・ジャラーを購入したので、簡単な使い心地を書いていきます。



DSC_0037_R.jpg


とりあえず性能的には強襲主武器のVOLT-RXの重火力主武器バージョンと言った所でしょうか。



重量も軽いので軽量重火をやる方にはアセンを組むときに楽になりそうですね。


精度はA-なので反動吸収の低い腕でも中距離までなら結構当たります。


でも中量級、重量級で重火に乗ってる自分としてはやっぱり単式とか単発威力高い方がいいですね。


射撃中はどうも動きが単調になってしまうので、削ってる間に近接くらって行動不能とかなっちゃいますし。


それは単にへたくそなだけなんですが


中量級までなら重量調整のために使っても良さそうです。重量級にはさすがにガトリングとか乗せますけど。


悪くはない武器でした。

今期視聴中アニメ 

今期のアニメで私が観ている作品を書いていきます。
-- 続きを読む --
アニメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
